BE BOP

BE BOP (ビバップ)といえば...やはりあれっすか?ヒロシ?トオル?

まあいいとして。えっと、バップとか言われたりもしています。1940年代に生まれたJAZZのSTYLEで即興性を重視するジャンルです。

まず初めにDizzy Gillespieをおさえておきましょう。hiphopネタでも相当使われていますが『Be Bop』『Solt Peanuts』などカッコいいス!

しかしこのスタイルは、1950年代終わりごろには、誰がやっても同じようなアドリブになってしまう状況に陥り行き詰まったそうな。なるへそ。

dancestyleとしてはswingのように男女でアクロバットみたいなのもありますが、有名なのは速いステップとモダンジャズの演出でしょうか。となると、やはりbrother in jazzですかね。UKの人たちでフリースタイルだけでなく、演出もすばらしい。のちにhouseやbrakedanceにも影響を及ぼしたように思えます。魅力としては、やはりこのノリですかね。シャッフルのノリ。なかなか出せないんですよねコレが。ところが、日本人の方でもすごい人たちいます。sound cream steppers。有名な方々で要チェック。最近はフリースタイルでbopを踊られる方も多いようですが、この方々は演出も最高です。味があります。なんか日本人であることが嬉しくなりました。kidsdanceには玄人好みの為まだまだ影響は及んでいないようですが、ぜひ若さあふれるbopを見せて頂きたいものですね。

What's New

2014年

10月

19日

ダンスを楽しく踊りたい人集まれ!

秋もいよいよ本番ですな。みなさんコンテストやリハ、年末のショーケースに向けて忙しいかな?最近壁にぶち当たってて、なかなか思うようにいかないなとか、グルーブって何だろうとか、ノリが出ないとか、ダンスをもっと楽しむにはどうすれば

いいのかとか、成長していけば色々あるよね。じゃ、めちゃくちゃ楽しくなれるのを集めました。アフリカのガーナから火がついて、いまやロンドン、アメリカでも盛り上がっているダンスAZONTOです。本当にみんないいキャラしてるよ!ノリをキープしながら自由に表現してて最高に楽しそう!是非チェックしてみてね!

続きを読む 2 コメント

LUBMB★BRAID

dancer.singer御用達

コーンロウ・ブレイズ他

プロ級の技を激安提供!